商品説明
※恐れ入りますが、こちらの商品は各種「お一人様2枚まで」のご購入とさせていただきます。
隅から隅まで美しい、こだち彫りの一人膳
手仕事とは思えないすっきりとしたシルエットに、こまかく丁寧に施された彫り目はどこから見てもため息が出るような美しさです。
丸型は、柔らかくやさしい雰囲気。
角型は、自然と背筋が伸びるような存在感。
食卓風景をきちんとしたものに
どちらの形も軽い食事や、お茶タイムを楽しむのにちょうどいい大きさ。角型は、お箸を置くこともできます。
毎日使う器を木のトレーにのせるだけで、温かみが出る上にきちんとした食卓を演出することができますよ。
木の器のお手入れ方法って?
木工房玄の高塚和則さんが作り出す、力強くあたたかい木の器たち
スタッフ アサヤマ
木工房玄さんの食器に、よく使われる山桜や、くるみの木。それぞれの特性や、器のお手入れ方法を紹介しています!
スタッフブログへ
作り手・ブランド
木工房玄(もくこうぼうげん)/高塚和則
栃木県にて「木工房玄」を構え、あたたかくぬくもりのある木工作品を作られています。
“木”という物は神様に近い存在だと思っています。それを“かたち”にしていくのが私の仕事です。その家具が人の為に役立つと思ってもらえるのならば、それで私は木に感謝できるのかなぁ。
木工作家としての道を歩まれている高塚さんの作品はひとつひとつの作品が力強く美しい、丁寧なものづくりを感じられます。
スペック
商品名 |
ひとり膳 |
作家 |
木工房玄(高塚和則) |
生産地 |
栃木県塩谷郡 |
サイズ |
<丸>約W280×D280×H18mm
<角>約W280×D280×H18mm |
重量 |
<丸>約490g
<角>約590g |
素材 |
アメリカンチェリー |
電子機器 |
食洗器乾燥:× 電子レンジ:× オーブン:× 直火:× |
お手入れ方法
洗ったあとは水分をすぐに拭き取ってください。表面が乾燥してきたら、エゴマ油かくるみ油をしみこませるようにして拭き上げたあと、一日ほど乾かしてください。
水につけっぱなしは避けてください。
製品特徴
ご注文前にお読みください
ひとつひとつが手づくりのため、同じ種類の作品であっても柄、模様、色、厚さなど個体差があります。サイズは目安として参考にしてください。どれも作家さんの一点ものの作品です。ひとつひとつの違った風合いやあたたかみをお楽しみください。
色や木目の個体差の例